お問い合わせはお気軽に TEL.06-6761-1719 FAX.06-6761-1615
TOP 法人 なかまの里 あすくの里 あいらぶ工房 ほくほく
事業概要
沿革
アクセス
求人募集
キャリアアップ支援の取り組み
事業カレンダー
求人情報
「なかまの里」商品カタログ
WHAT'S NEW
年間行事
「ボランティア」の募集情報
安心して元気で働き続けるために―職場の取り組み―
後援会
マイナビ 2018
求人募集
あなたの福祉の心、笑顔、元気が重複障害・高齢と聴覚障害をもつ方の暮らしを支えます。
社会福祉法人大阪聴覚障害者福祉会では、重複聴覚害者の入所支援施設なかまの里(熊取町)、通所施設あいらぶ工房(港区)・ほくほく(吹田市)、高齢者の介護福祉施設あすくの里(羽曳野市)で共に働く職員を募集しています。
また、各施設では、常時非常勤の職員を募集しています。勤務日、時間は相談に応じることができます。まずは、法人本部へお気軽にお問い合せください。
非常勤職員の募集
職種 事務職員(手話通訳のできる方) 募集人数 1名
勤務場所 障害福祉サービス事業「あいらぶ工房」
業務時間 原則 1日6時間勤務(週5日)
9:30〜16:00(内30分休憩)
時給 1,200円(交通費別途、限度有)
業務内容 事務一般、手話通訳 等
職種 送迎運転手(デイサービス) 募集人数 1名
勤務場所 高齢者介護福祉施設「あすくの里」(羽曳野市飛鳥11番)
業務時間 @8時〜10時
A8時30分〜10時30分
B15時30分〜17時30分
※シフト制(週5日程度)
時給870円 交通費支給(限度有)
業務内容 デイサービス利用者の送迎、送迎時の介助
職種 調理員 募集人数 2名
勤務場所 高齢者介護福祉施設あすくの里(羽曳野市飛鳥11番)
業務時間 @8時〜13時
A13時〜18時
※シフト制(週5日程度の勤務)
時給870円 交通費支給(限度有)
業務内容 特養・デイサービス・ショートステイの調理全般(下処理、調理、盛り付け、配膳、食器洗い等)
職種 支援員 募集人数 2名〈随時受付〉
施設体験・面接有
勤務場所 障害者支援施設なかまの里(泉南郡熊取町大字久保2329) マイカー通勤可
業務時間 9時〜16時 または10時〜17時 週4日程度(土、日、祝 勤務あり)
時給900円〜 資格手当有 交通費支給(限度有)
業務内容 作業支援、生活支援、自立支援
職種 介護職員 募集人数 1名
勤務場所 高齢者介護福祉施設あすくの里(羽曳野市飛鳥11)
業務時間 @7時〜15時45分
A8時30分〜17時15分
B11時30分〜20時15分
C13時15分〜22時
※ローテーション勤務 (週3日程度〜勤務可 時間・曜日相談可)
時給900円 資格手当 交通費支給(限度有)
業務内容 高齢聴覚障害者の生活支援、介護(入浴・食事・排泄支援)等
正規職員の募集
職種 管理栄養士 募集人数 1名
勤務場所 高齢者介護福祉施設あすくの里(羽曳野市飛鳥11番)
条件資格 ・管理栄養士資格
・普通運転免許証(AT限定可)
・手話のできる方(日常会話程度)
業務時間 日勤 8:30〜17:15
4週8休制、週40時間
業務内容 栄養管理業務全般(献立作成、発注・検品・在庫管理、検食等) 各種加算・行政提出書類の作成 等
その他 随時募集
雇用・労災・健康・年金保険完備
法人の給与規定による
職種 介護支援専門員 募集人数 1名
勤務場所 ケアプランセンターあすくの里(羽曳野市飛鳥11番)
条件資格 ・介護支援専門員資格
・普通運転免許(AT限定可)
・手話のできる方(日常会話程度)
業務時間 日勤 8:30〜17:15
4週8休、週40時間勤務
業務内容 ケアプランの作成、利用者の相談支援、請求業務等
その他 2017年4月1日採用(早期の就職歓迎、相談可)
雇用・労災・健康・年金保険完備
法人の給与規定による
職種 介護職員 募集人数 1名(随時受付)
勤務場所 高齢者介護福祉施設あすくの里(羽曳野市飛鳥11番)
条件資格 普通運転免許(AT限定可 必須)
高校卒業以上
介護福祉士(あれば望ましい)
業務時間 日勤・早出・遅出・夜勤 ローテーション勤務、(週1回夜勤)
4週8休(週40時間勤務)
早出 7:00〜15:45
日勤 8:30〜17:15
遅出 11:30〜20:15
夜勤 16:15〜翌9:15
業務内容 高齢聴覚障害者の生活支援・介護等
その他 2017年4月1日採用
専門学校・短大卒181,500円〜、大卒195,800円〜(基本給+調整手当て含む)夜勤手当4,500円/回 資格手当て(介護福祉士 3,000円/月)交通費上限3.5万
職種 看護職員 募集人数 2名(随時受付)
勤務場所 高齢者介護福祉施設 あすくの里(羽曳野市飛鳥11番)
条件資格 看護師又は准看護師、普通運転免許
業務時間 日勤 8:30〜17:15(休憩45分)
週40時間、4週8休 夜勤なし
業務内容 高齢聴覚障害者の健康管理、家庭看護に準ずる処置、通院・受診援助
日常的な衛生管理、処方薬管理
医療機関との連携 など
その他 月給201,500円〜(基本給+調整手当+資格手当)法人給与規程に基づく、経歴加算有、他諸手当有、賞与3.6ヵ月分(前年度実績)交通費上限3.5万円
職員からのメッセージ
職員も一緒に成長できる職場です! なかまの里

支援員(副主任)
苗田 智子(のうだ ともこ)
「なかまの里」は、身体・精神等の重複障害を持つ聴覚障害者の生活と日中活動の場の機能を合わせ持った施設です。
わたしたちは利用者のことを「なかま」と呼んでいます。「利用者」ではなく一緒にここで過ごす「なかま」という意味合いがあります。
またなかまにとって、なかまの里は家です。家のようにくつろいで過ごせるよう、職員も制服ではなく各々自由な私服です。なかまが自分らしく過ごせるよう、生きれるよう、一緒に何ができるか考えて実践していくのが仕事です。わたしも聴覚障害を持っているので、聞こえなくて不便だったことを基に、「もっとこうしたらなかまは分かりやすいかな?」「この環境を改善できないかな?」と色々考えながら日々支援をしています。時にはなかまに教えてもらうことも珍しくありません。
なかまだけではなく、職員も一緒に成長できる職場です!
毎日が発見と学びの連続です! なかまの里

支援員
中江 翔子(なかえ しょうこ)
なかまの里は、重度の重複障害をもつ聴覚障害者が生活・作業をしている施設です。なかまが主人公となり、作業や生活を通して一人ひとりが豊かな生涯発達を目指しています。支援員として、なかまとその家族、関係者の願いに寄り添うよう心がけ、日々支援を行っています。
なかまと一緒に過ごしていると自然に「もっと生活を充実させたい」「このようなことを一緒にやりたい」という思いが湧き起こってきます。毎日が発見と学びの連続です。
なかまの里はなかまと共に自分も成長していける職場です。みなさんもやりがい、楽しみに溢れたなかまの里で一緒に働きませんか。
他の職員と悩みを共有し、充実した日々を送っています。 あすくの里

介護職員
松永 逸美(まつなが いつみ)
私があすくの里に入職したきっかけは、介護の仕事に興味があったことと、学生時代に身につけた手話を仕事に活かしたいと思ったことでした。
聴こえのバリアがある中で介護支援を行うことは容易ではありませんが、日々のコミュニケーション支援を大切にし、入居者に気持ち良く暮らしていただけるよう心がけています。手話が分からない場合でも、「伝えよう・受けとめよう」という気持ちを持って関わることで、少しずつ通じ合えるようになります。
まだまだ悩むことも多いですが、その都度他の職員と悩みを共有し、充実した日々を送っています。
ここで一緒に仕事がしたい あいらぶ工房

支援員
木村 拓(きむら たく)
大学の先生の紹介で、初めてあいらぶ工房を知りました。見学した時に、なかま・職員が笑顔であふれていてとても明るい印象を持ちました。そして、なかまたちが目標に向かっていきいきと仕事をしている姿を見て「ここで一緒に仕事がしたい!」と思いました。
私はもともと手話ができなかったので、入職してから学びました。しばらくはなかまの手話がなかなか読み取れませんでしたが、ジェスチャーや筆談で頑張ってコミュニケーションをとっていく中で、なかまたちが「伝えようとする気持ち」を感じ取ってくれたり、話しをしながら手話を教えてくれたりしました。毎日なかまと関わり、手話にふれることで少しずつ習得できるようになりました。
日々の支援や担当業務に行き詰まり、悩むこともありますが、先輩職員がすぐに相談にのってくれて、解決へと導いてくれます。今後は自分もそのように後輩と接していきたいと思います。
 
[法人本部] 〒542-0061 大阪市中央区安堂寺町1-3-4安堂寺Rタワー2F TEL06-6761-1719 FAX06-6761-1615
TOP |  法人 |  なかまの里 |  あすくの里 |  あいらぶ工房 |  ほくほく |  WHAT'S NEW |  ボランティア |  求人情報 |  年間行事|  プライバシーポリシー